2013年01月21日

52cmヒラメ!フグは坊主…

20130120_050144















20日に鹿島のフグ・ヒラメリレー船に乗ってきました(o^∇^o)ノ
前日夜でで今回は順調に行き1:00には現地着いたかな。
板長!毎回運転ありがとうね゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
朝4:00から鹿島港は元気いっぱいですな~

20130120_072841
















まずはヒラメ釣りから!!(☆゚∀゚)
板長のお友達から竿をまた借りましたぁ!!
毎度ありがとうございます!
左巻きとか右巻きとかあるけど、私は左巻きだと思ってるが
今回右巻きでも別に違和感なし…
どっちなんだろう…

20130120_200937















そうこうしているうちにお隣のIさんの竿にヒット!!
ヒラメの朝ラッシュか??と思ってたら、私の竿にもヒット(*゚▽゚*)
なんか物凄く重くて重くてリール巻くのに必死でした。
結果52cmのヒラメちゃん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
写真は鱗を取った52cmヒラメちゃんです♪
このくらい大きいと嬉しいね!

20130120_065726


















またもやIさん竿にヒット!!!
これまたデカい52cmヒラメちゃんより一回り大きかったからなぁオオーw(*゚o゚*)w
船宿さんが写真撮ってましたよ♪

20130120_065821
















Iさんのヒラメ、桶に入りきらず…(つд⊂)ゴシゴシ
私の釣ったヒラメちゃんも「重いじゃねーか苦しいぜ!」と言わんばかりに
お口を開けてましたわぁ~Σ(・ω・ノ)ノ
釣果は3枚。
目標の4枚にならず!!!(ノ◇≦。) ビェーン!!

20130120_095031

















今回はは大晦日とは違い天気が良くて日焼けしそうでしたわ~( ´∀`)つ
カモメが船にずーとついてくるの。
青空に映えるねぇ~(゚∀゚)

20130120_094710















9:30頃からフグに切り替えたんだけど…
さっぱりさっぱり食ってる気がしない…
アオヤギのなくなり感がないんだもの(ρ゚∩゚) グスン

爆弾低気圧のせいでフグ君がいなくなっちゃったらしいんだよね。
それでもIさんは1匹捕獲しておりました。
私のフグ釣果は0(p_q*)シクシク
外道だけど引きが強かった元気がいい高級魚ホウボウGETだよヾ(=^▽^=)ノ
大きかったから三枚が楽しみでしたよ♪

20130120_182259















フグは、船宿の人から1匹、Iさんから1匹で計2匹もらいました(o^∇^o)ノ
目標20ならず…っていうか初めての時の釣果が2匹で今回0。
フグに縁がないのかなぁヽ(TдT)ノ
今回はフグ鍋できないよ~・゚・(ノД`;)・゚・


20130120_175320















家について並べてみました♪
左が52cmヒラメちゃんです(*´∇`*)
まずはフグ君から処理して、1匹は夕飯用のてっさを作りました。
あと1匹は昆布締め(⌒-⌒)

20130120_190130















20130120_190155















ホウボウの鰭キレイだよねぇ~(*´Д`*)
何のためにこんなにキレイなんだろう。
オスだけになるのかな~(*゚∀゚)っ

20130120_193328















久し振りの3枚卸し…自分で言っちゃうけど上手~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
やはり包丁が使いやすいといいね!
今日おろした刺身包丁なんだけどすんごく使いやすいよ!
半身は生で半身は昆布締めにしました♪

20130120_230520























ヒラメちゃんも5枚卸しにして柵にして下ごしらえ完了!
途中夕飯支度とかしたから結構時間食ったわ。
やはり日曜日の船釣りはきついかもしれない~。゜(´Д`)゜。
土曜に釣って日曜身体を休ませたい*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

20130121_000736















20130121_003258






 








今回エンガワ結構取れたよ♪
大好物だから嬉しいねぇ(*゚▽゚*)
5枚卸しも上手・‥…━━━☆・‥…━━━☆じゃない??
もう少し早く捌けるようになりたいな。
おすそ分けは近所のお友達とお祖母ちゃんにあげることに。
刺身用のトレーをもらってきて盛り付けましたわ(*´∇`*)
写真撮り忘れ~((=゜エ゜=))

20130121_190736















今日は、帰宅してすぐにでも寝たかったんだけど…
刺身が食べたくて作りましたヾ(=^▽^=)ノ
ヒラメのお刺身と下が大好きなエンガワ、ぐい飲みの中は卵と肝!!

20130121_192051















上がホウボウの昆布締め、下がショウサイフグの昆布締めです(´∀`)
旦那君は日本酒も飲んでご機嫌( ̄ー ̄)ニヤリッ

早く寝るつもりがこんな時間になっちまった…(*´Д`*)
明日は早く寝るぞっ(≡ω≡.)

釣りたいものが増えてて困りますぅ~
金目鯛じゃん、ノドグロじゃん、カワハギじゃん!!!?
フグのリベンジもしたいわぁ~ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ





女性アングラー ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

dive817599 at 23:55|PermalinkComments(3) ・ホウボウ | ・ヒラメ

2013年01月14日

正露丸と糸で雪だるま作るの巻

IMG_20130114_135317
























昼ごろ起きたら、猛吹雪じゃん!!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今も風が唸ってますわ(≡ω≡.)
ここまで積もったら、雪だるま作らにゃね!♪

玄関から、旦那君に「目と口何がいいかな~持ってきて!」と言ったら
正露丸と糸もってきたよ('▽'*)ニパッ♪
ナイス!!アイディア!!

近くの空き地で作ってたら、近所のおじさんが寄ってきて…
「寒いのに雪だるまかい?微笑ましいねぇ」と笑顔(☆゚∀゚)
30代女が一人で雪だるま作りって変に見えるだろうなと思ったのだが…
帽子かぶっててよかった( ̄ー ̄)ニヤリッ


20130114_133717

















20130114_133737















横殴りの雪って初めてかもしれないヾ(=^▽^=)ノ
明日も休みならワクワクするところだが…凍ってそうだね(≧ヘ≦) 

20130114_134631















今は玄関前に鎮座しております。
さっき見てきたら、頭がどんどん雪が積もって顔がなくなりそう。゜゜(´□`。)°゜。
可愛い雪だるまさん、明日はどうなってることか…(⌒∇⌒)




夫婦二人暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

dive817599 at 16:15|PermalinkComments(6) 日常 

2013年01月13日

ヒラメ粗の出汁…う~ん美味!!?

w_beads_2















風邪引きだけど暇過ぎて…
カワハギ竿を買うか悩み、タックルベリー横浜店に行ってきました。
同じような魚だからカワハギとショウサイフグの竿一緒にできないかなと。

実際にカワハギの竿見てみたら、ショウサイフグの竿に似てるじゃん!
錘も25-30だし、穂先しなやかで1:9だし!!!

タックルベリーの兄ちゃんに聞いてみたらワザワザ調べてくれて、
「はい!ほぼ大丈夫です!」
それでも心配だったので、板長に聞いてみたら、OKでたヾ(´ω`=´ω`)ノ

カワハギもフグも大好物だから一石二鳥じゃん♪
ベイトリールも安く手に入りそう(*゚▽゚*)

ウェイトフックビーズにハリス付けるのってこんなに簡単でいいの?
なんかコブを引っかけるだけって取れそうなんだけど…


20130113_202050















帰りにスーパーに行って魚仕入れてこようと思ったら…
目ん玉が濁った鯵しか売ってなかったら、やめ(`ε´)ぶーぶー

なので、大晦日に釣ったヒラメの粗で出汁とってみようってことに(*´ェ`*)

(1)鍋に昆布を入れて沸騰する前に取り出す。

(2)ヒラメ粗をよーく洗い、グリルでコンガリと焼く。
   焦がしすぎたかも( ̄▽ ̄;)!!ガーン 苦味が出ちゃう!

20130113_194635















(3)(1)の昆布だし鍋に(2)を入れて煮立たせないように弱火で15分程度。

20130113_195332















(4)網とボールとキッチンペーパで粗をこして出汁のみ取り出す。


とっても美味しい出汁が取れたぞ.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 
と言いたいが…なんか苦味??が入っているような…
やっぱり焦がしすぎ??

それでも、夕飯、澄まし汁で頂いてみたんだが、おいちー(o^∇^o)ノ
明日はこの出汁使って、何作ろうかねぇ~!!!



女性アングラー ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

dive817599 at 22:12|PermalinkComments(2) ・ヒラメ 

2013年01月12日

安納芋スイートポテト おはぎ型

20130112_195257















風邪が完治してないので、お出かけはキャンセル。
オマケに移してしまったらしく、旦那君も風邪引きでダウン。
暇なので、安納芋のスイートポテトを作ってみたよ ヾ(´ω`=´ω`)ノ
スイートポテトの形にできなかったので、おはぎ型で(笑)

以前にスイートポテト作った時のレシピが見当たらない…
webって消えちゃうときあるよね。
自分のブログなら消えることないから、レシピ書いておこv( ̄∇ ̄)v
クックパッドのアンドーベベさんのレシピを少しアレンジです。


<材料>

・安納芋      400g~450g
・マーガリン    30g
・グラニュー糖   50g~60g(芋種類により調節)
・卵黄        1個
・ブランデー    大さじ1
・牛乳        大さじ4
・スジャータ     1個
・塩         少々
・卵黄(つや出し) 1個
・水(つや出し)  少々


<作り方>

(1)安納芋を皮をむき、適当な大きさに切って電子レンジで根菜メニューでチン。

20130112_181310















(2)フライパンの中でヘラで熱いうちに潰してマーガリンを入れる。

20130112_182634















(3)牛乳、グラニュー糖、スジャータを混ぜて弱火で水分をある程度飛ばす。

20130112_184208















(4)冷ましてから卵黄、ブランデーを加えて混ぜコネコネする。

20130112_185849















(5)好きな形にしてトースターかオーブンである程度焼く。

(6)表面が焼けてきたら、つや出し材料をハケで塗り焦げ目がつくまで焼く。


簡単で美味しかったよん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
この量で6個できたんだけど、もう食べ終わっちゃったもん!




夫婦二人暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

dive817599 at 22:57|PermalinkComments(2) 日常 

2013年01月11日

安来青紙鋼使用墨流し安来青鋼炭打柳刃刺身包丁210mm到着!

20130111_120247















「青鉄 安来青紙鋼使用 墨流し安来青鋼炭打柳刃刺身包丁210mm」 
正月前に注文した刺身包丁が本日到着!!!v( ̄∇ ̄)v
思った以上にカッコいいし、この怪しげな刃物光は何何何~オオーw(*゚o゚*)w
椿油も170mlくらい付いてるしっ!!!

名前入りにしたんだけど、表に滑らかな文字で入れてくれてたからよかった。
表には…私の名前と「紋鍛錬」の文字が滑らかに~
裏には…カクカクした彫で作った人の名?Σ(・ω・ノ)ノ
何だかわからんが○秀も彫られてるわ(゚∇゚ ;)エッ!?
全体的にカッコいいから許す!!
で、なんでもいいから切りたくて切りたくて…

20130111_185446















20130111_185821















お祖父ちゃんの弟さんからもらった千枚漬けに使う聖護院大根を
そぼろあんかけにする予定だったので、切ってみようかと思ったけど…
…………やめました(≡ω≡.)

何か三枚にしてみたいっ!!!
20日まで待てませぬ!!!!ヾ(=^▽^=)ノ
風邪引きだし3連休、スーパーで仕入れてくるか(*´ -`)(´- `*)



女性アングラー ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

dive817599 at 21:33|PermalinkComments(4) 釣り全般 

2013年01月08日

捌きたい衝動!

20130108_180628















釣りたい衝動、突きたい衝動でもなく!
 「捌きたい衝動」が抑えられず!
スーパーで安売りしてたスルメイカを購入v( ̄∇ ̄)v
まだ、刺身包丁到着してないし、出刃包丁も今日研ぎに出したから
切れない包丁が頼りだからイカにしたんだぁ~♪
オマケにすぐに捌けるしねヾ(´ω`=´ω`)ノ

本当はイカワタのホイル焼きにしようと思ったんだけど…
刺身も食べたいし、パスタも食べたいな…(≡ω≡.)
結局、少量刺身を作って残りをパスタにしました「(●´ω`●)

20130108_182512
















20130108_195241















刺身作った後だから輪切りのイカがなくて見た目が悪いね~(*´ェ`*)
でも、味はGOODだったぜ☆
刺身もネギ添えて彩りしてみたんだぁ~(☆゚∀゚)
少量の刺身もご飯炊いてもちろん食べたよん(゚∀゚)アヒャヒャ

この「捌きたい衝動」の為、はよ刺身包丁やってこい*・゜゚・*:.。..。.:*・゜





女性アングラー ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

dive817599 at 20:52|PermalinkComments(4) 釣り全般 

2013年01月06日

産まれた!!(o^∇^o)ノ

P1010105
















P1010106



















カズ叔父さんより連絡が入り、チョコと桃太郎の子供が生まれました♪
チョコ似が3匹、桃太郎似が2匹ヾ(=^▽^=)ノ
最初の3匹は自然分娩だけど、あとの2匹は病院で帝王切開したそうです!
母子ともに元気みたいだからよかった('▽'*)ニパッ♪

今日見に行きたかったんだが、明日から仕事というのに風邪引きな私。
安静にしておかねば!

今月もフグ釣りとかシーバス釣りとかあるからね( ̄ー ̄)ニヤリッ
中々治らない持病があるんだけど、病院行くと「免疫力が低下」とよく言われる…
食べ物で免疫力を上げてと言うが大根、鶏肉、小松菜など食べてるけどね~



夫婦二人暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

dive817599 at 13:16|PermalinkComments(2) 日常 

2013年01月05日

新春セールなのにセールじゃないコートGET

20130105_150942















う~ん癒しのウサギさん達(*´Д`*)
ずーとハンズのB1Fにいたかったわぁ~(*´∇`*)

今日は旦那君の「キレイ目コート」をあさってきました。
3日に川崎にも行ったんだが、私の物ばかり見ちゃったもんね。
お詫びに今日の第一目標は旦那君コート!!!!ヾ(=^▽^=)ノ

事前リサーチのお店に行ってみたんだが…
私的には全然よくない…素材も見てみるとこの素材でこの値段ですか?
ってな感じでセールになってはいるがお得感もなし!!!(((( ;゚д゚)))
結局、川崎で私がいいと言ったコートに決めました(´∀`*)
セール品じゃないけど、仕方ないね!


20130107_183759















昨日からつけてあった赤大根の甘酢漬け。
お祖父ちゃんの弟さんからの野菜です♪
すごくうまく漬けられた(^_^)ニコニコ
シャリシャリで、ご飯の合間の箸休めによいね~ヾ(=^▽^=)ノ



夫婦二人暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

dive817599 at 23:30|PermalinkComments(0) お出かけ 

2013年01月04日

お正月は一本釣りヒラメ尽くし♪

20130101_230822















昨年度は大変お世話になりました~!
今年もよろしくお願いしまーす(o^∇^o)ノ

お祖父ちゃんが亡くなったので、宮崎行やめ
家でまったりすることに~(゚∀゚)アヒャヒャ

ヒラメの刺身が沢山あるので、やはりポン酒でしょっv( ̄∇ ̄)v
っーことで呑みやすいと酒屋さんオススメの「萩の鶴」買ってきました!
まっ、私ゃ石垣の「しぼり梅酒」で頂くがね(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

↓ 元旦のヒラメちゃん!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  きれいに盛り付けてみました♪
  ぐい飲みにいれてるのはエンガワだよん!

20130101_214326
 














↓ 元旦に食べたヒラメの肝と卵を湯がいたもの。
  ポン酢で頂きました♪

20130101_223057















 ↓ お節1段のみだけど、伊達巻大好きだから沢山!
  エビが1匹100円だったから入れてみたよ♪

20130102_091048















↓ 私の実家風お雑煮。 
  旦那君はこのお雑煮が好きじゃないんだよね。
  飾り麩を買い忘れた!

20130101_123226















↓ 旦那君実家風お雑煮。
  イクラで彩るんだけど、今回買い忘れた。゜゜(´□`。)°゜。

20130104_110129















↓ 2日のヒラメちゃん(*´Д`*)
  朝はムニエルにしてみました♪

20130102_094328















↓ 2日の夜は、マグロ君とのコラボだよ~!!
  ぐい飲みの中身は昆布締めだよん♪

20130102_210335












 



↓ やっと味がしみ込んだお煮しめ♪
  みりん忘れてテカリがないわ。でも味はGOOD☆

20130103_230349 















↓ 3日のヒラメちゃん(o^∇^o)ノ
  カルパッチョにしてみたよん♪

20130103_230944














 
こう書いてると、食べることしかしてないみたいだけど(笑)
元旦の昼間にちゃんとお参りも行ったんだよ ('▽'*)ニパッ♪
近所の熊野神社は大晦日の夜から並ぶのは知ってたが…
元旦の昼間でも行列なんだね(゚∇゚ ;)エッ!? 

20130101_160741















20130101_161110















なので、ローカルな杉山神社へお参りに。
元旦のAM1:00頃にお参りするとお神酒をくれるんだけど
流石に昼間はやってなかったな。

今年度も、家庭、仕事、遊び、全て楽しくできますよーに(*´ -`)(´- `*)
皆さんにとってもいい年になりますよーにヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ



女性アングラー ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

dive817599 at 14:14|PermalinkComments(6) ・ヒラメ 

2013年01月02日

お父さん!魚捌けたんだね!

20130102_173518















2日は実家に帰ってきました(*・ω・)ノ
刺身包丁は買うことにしたが、出刃包丁小さいアウトドア用しかない。
確かお母さん使ってなかろうと頂いてきちゃった♪ 

お母さんが嫁に来たときにお祖父ちゃんが買ってくれたんだろうと
思いながら、小さい頃からカボチャと切るのに使ってた私。

なんと!お父さんが独身時代から使ってたんだってオオーw(*゚o゚*)w
釣りしてたのかしらと聞いてみたら、友人が釣りしててよくもらってたらしい。 
小学校3年の時に亡くなった父の遺品ですな。
大切に使わせてもらうぜ!!!
というか生きてたら、捌き方とか教えてもらいたかったよ(o^∇^o)ノ

にしても…さび錆…
う~ん、大切に使う前に使えるのやら…
正月明けに研ぎ屋さんに出してみます.。゚+.(・∀・)゚+.゚



女性アングラー ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

dive817599 at 23:30|PermalinkComments(3) 釣り全般