自衛隊の病院は厳重です!カジキマグロ、カレイ、ホウボウ、河豚!!

2012年12月16日

鹿島 河豚カットウ釣り!!

20121216_044204















昨日の夜22:00頃、ゆーりちゃんの自宅より出発し
鹿島についたの何時じゃろ~ε=ε=(;´Д`)
車を運転してくれているのに途中でダウンし寝てしまった私。
寝てくださいなと快く言ってくれたゆーりちゃんに感謝!
昨日は旦那の遅刻のお蔭で仮眠とれなかったから許してね…

鹿島着いたら小ぶりの雨~(´;ω;`)
確実に寒いじゃんよ(T_T)
まずは寝るぞってことで、寝袋でうとうと眠りました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

20121216_050954















4:00頃起床!!!!!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
ちょっと寝足りないけど、興奮しているせいか
ワクワク感で頭はすっきり(o^∇^o)ノ

船上の寒さは何となくわかっているので凄い装備持ってきたもんね!
ヒートテック3枚にウールセーター2枚、ダウン2枚に、レインコート
下はストッキングにヒートテックレギンス、ヒートテックジーンズ
靴下2枚に、ボア付長靴!
ヒートテック完全防寒です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ
雪だるま状態で歩くのがキツイ~(≡ω≡.)
雨も止んでよかったぁ~!!!!

20121216_054901















とりあえず出航まで腹ごしらえ。
昨日ゆーりちゃんが焼いたライ麦パンサンド('▽'*)ニパッ♪
旨かったぜ!!!

20121216_074237















5:00の出航予定が6:00頃になったみたい。
船に乗り込むときに船と船に落ちた人がいるらしいよ~(((( ;゚д゚)))
極寒だったろうに…

無事出航~(o^∇^o)ノ
さっそく、ハルさんから借りた竿に仕掛けを付けて、
餌であるアオヤギ君を3枚も針にねじ込むε=ε=(;´Д`)
フグ達は肝を食うらしいぜ!
リールも今までのスピニングリールではなくベイトリールというらしい。

20121216_065806

















出航して最初のポイントで釣れたフグ(゚∀゚)アヒャヒャ
カットウ釣りって面白いね。
上の餌を突いているフグ君を下のにブラブラしている船の錘みたいな
3本針でひっかけて釣るんだよヾ(=^▽^=)ノ

20121216_110437

















DSCF7172


















ハルさんとゆーりちゃんの竿にゲストさんいらっしゃいました~(☆゚∀゚)
家で飼いたくなるような小鮫さんと艶やかなホウボウさん!!!
ホウボウ高級魚じゃん!!!
その他はカレイ、カレイ、カレイの嵐.。゚+.(・∀・)゚+.゚
桶からはみ出すほどのデカい座布団カレイも出たぜ!!!
私の竿じゃないけど…(笑)

DSCF7182



















ショウサイフグの芸術的な柄を見てくださいな。
ゆーりちゃんが撮ってくれた写真ですぅ~(*゚▽゚*)
このまま額に入れておきたいくらいの幻想的な柄じゃない??

20121216_123554















私の今回の釣果は…
出航直後のポイントから2匹釣れて、その後移動でカレイ2匹。
それでも足より大きいサイズのカレイ釣れたから良しとしようヾ(=^▽^=)ノ

20121216_124313















こちらは私のお隣で釣っていたハルさんのお友達の釣果!!!
ベテランは違うねぇ~ 流石です!!!
これでも通常より少ないらしいよΣ('◇'*)エェッ!?
MAX80匹を軽く超すんだって!!!
ゆーりちゃんも80匹以上いったことあるらしい( ̄▽ ̄;)!!
MAXってのは、80匹しか持って帰っちゃいけないらしいよ。
私の2匹って逆に奇跡的?(´・ω・`)
次回リベンジだぜ!!!!

20121216_173736















渋谷に着いたのが17:30頃~(●´ω`●)
下北沢までウエットを取に行き、ゆーりちゃん家へGO!!!
着いてから即効捌きに入ったんだけど…気が遠くなるぅぅぅ(笑)
嬉しいんだけど疲れてるし寝たいし、明日仕事だし!!
ヘロヘロになりながらレクチャーしてくれたゆーりちゃんに
またまた感謝ですわ(・◇・)ゞ

DSC_1266

























船宿の人が内臓処理してくれたものがこんな感じの状態。
尻尾とヒレはこちらでちょん切り…

20121216_202508
















タオルで黒い所とか血、内臓のカスを取り除く!!!!
身欠け処理っていうのかね??(*゚∀゚)っ
これが結構かかるぅ!!!
小さいのは刺身用で、大きいのは鍋用にするんだってヾ(´ω`=´ω`)ノ

20121216_210344















次に取かかかったのがこの8匹のカレイ!!!
かなりリリースしたにも関わらずこの数ですわ(*^・ェ・)ノ
デカいのは刺身にして、小さいのは煮つけ用にしようということに。
にしても、ヌメヌメをとるのが容易じゃないねΣ(・ω・ノ)ノ
塩とタワシでゴシゴシしたけどなかなかとれず、一番苦労したかもΣ(´д`;)

20121216_210828

















桶からはみ出していた子を捌いたら…
でたぁ☆☆☆‥…━━━☆・‥…━━━☆
卵だよぉ~しかもデカいよぉ~ オオーw(*゚o゚*)w
刺身にしようと思ったんだが卵がきれいに取れないので、煮つけ用に。

20121216_211909

















次にデカい子を捌いたら男の子で白子が出てきたよぉ(^∀^)
食べれるのか不明だったので、捨てちゃった(⌒∇⌒)
食べれたんかね??(≡ω≡.)

20121216_214515















ゆーりちゃんレクチャーのお蔭で!!!!
この通り!初5枚卸上手にできましたぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今回私の包丁(普通の三徳包丁)と借りた包丁の違いにびっくり!
やはり刺身包丁は仕入れるべきですな。
青鋼柳刃刺身包丁いろいろ見てまーす(o^∇^o)ノ

全て捌き終わったのが…23:30!!!!!
うっきゃー(つд⊂)ゴシゴシ

でも、楽しい釣行でしたわぁ~('▽'*)ニパッ♪



にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ




dive817599 at 23:55│Comments(2)・フグ | ・カレイ

この記事へのコメント

1. Posted by さっちん   2012年12月19日 22:46
本格船釣りデビュー
カレイきれいに切れてる
2. Posted by ♪返信   2013年01月04日 14:36
■さっちん
 本格船釣りデビューだよ♪
 カレイで5枚卸もデビュー!!!
 でもヌメヌメしててくちゃい!!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自衛隊の病院は厳重です!カジキマグロ、カレイ、ホウボウ、河豚!!