2012年12月21日

刺身包丁ピンからキリまで選ぶの大変です。

st00905















この前5枚卸を習い、その時に使わせてもらった刺身包丁が切れる切れる(*・ω・)ノ
自分の三徳包丁と比べちゃいけないんだけど、その差は歴然。
へたくそだけど、刺身包丁を購入することに決めました(・∀・)つ
出刃は実家から使っていないものをもらう予定ですわ。

にしても…刃物は、専門用語だらけで難しいね。
白、青、黄鋼までは何となくわかったけど…(人にしっかりは説明できん!)
友人のオススメで青鋼にするということまでは決まってたんだが、
青鋼にもいろいろある。

本焼青? 紋鍛錬? 本霞? 鏡面?
う~ん、他にも土佐和包丁、火造り、炭打ち???
ハテナだらけですわ。
直観と外観が好きか嫌いかで決めるしかないですな。

上の写真はゆーり殿が今朝メールで送ってきてくれた刺身包丁の茶色版。
こげ茶柄が何とも素敵だし、入れ物も素敵.。゚+.(・∀・)゚+.゚
しかし…30万円くらいするんだよぉぉぉぉぉΣ( ̄ロ ̄|||)
はいっ!外観カッコいいけど、無理無理(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

img55566465














これが先日実際に使ってみてとても使いやすかった包丁。
「青鉄 安来青紙鋼使用 墨流し安来青鋼炭打柳刃刺身包丁210mm」
既に意味わからんでしょ?
安来? 墨流し?  なんのこっちゃ! Σ(=゚ω゚=;)

yanagim-k5














土佐和包丁で柄の部分がクルミで出来てるんだってさ。
これも何だか好きになった包丁。
「土佐和包丁 柳刃包丁 片刃 磨き仕上げ (青鋼) 21cm」

包丁屋さんに電話して、用途などを話して聞いてみたら
紋鍛錬がいいのでは?ということなので、第一候補は
ゆーり殿と同じ包丁ですな。
紋鍛錬で1万円くらいならお買い得でしょう(*゚▽゚*)

20121220_184535
















16日に釣った(もらった)座布団カレイの煮つけです。
昨日作ってみたんだけど、デカくてウチの皿に入りきらん(゚∀゚)アヒャヒャ

20121220_184732















分厚さを測ってみたら3.5cmあったぞΣ(・ω・ノ)ノ
卵がクリーミーでおいしかったですわぁ~
でもね…今回味付けを誤り醤油を入れすぎたの(p_q*)シクシク
大きいカレイだから美味しくするぞ~という緊張からかね(笑)
かなり前に頂いた小さいカレイは美味しく煮付けられたのにな。




にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ   


dive817599 at 23:55│Comments(3) 釣り全般 

この記事へのコメント

1. Posted by マラブー大王   2012年12月22日 08:51
すごい、30万の刺身包丁
スパスパ切れそうですね。

カレイの煮付け美味しそう。

僕は味付けはワンパターンの酒・みりん・醤油を同量で作っています。
2. Posted by ハル   2012年12月25日 12:40
包丁はやはり鋼で名のあるものは高い!
一番高いので100万円近いのもある!

カレイ分厚いな~
美味しそうだ!
3. Posted by ♪返信   2013年01月04日 14:41
■マラブー大王さん
 高い包丁は使うのが怖いですよね!
 芋の煮つけはよくやるのですが、魚の味付けはすぐ忘れてしまう(笑)
 これからもっとうまくなるぞっ!

■ハルさん
 100萬円!!!!?
 絶対飾っておくしかないね。
 使えない使えない!
 カレイ分厚くて卵が最高でした♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字