2012年12月31日

大晦日は鮃じゃ、平目じゃ、ヒラメじゃ!!!

DSCF7250















30日21:00頃、ゆーり殿の自宅を出発!!!
河豚の次は、ヒラメじゃ!ヒラメじゃ!ヒラメじゃ!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
30日の夕方まで土砂降りだったからどうなることかと思ったが
ゆーり殿自宅へ行くときにはすっかり上がってました♪

夜中2:00頃、鹿島到着!
さほど寒くないね~先日の河豚の時も思ったほどでもなかったし
私が来ると鹿島は温かくなる?v( ̄∇ ̄)v
寝袋で仮眠。

4:30頃から釣り人が集まり始めガヤガヤ。
5:00頃起床して幸栄丸にて受付!!(・∀・)つ
先日の河豚で知り合ったIさんが船の場所取りしてくれてたんだって!
ありがたやヾ(´ω`=´ω`)ノ

20121231_071329















20121231_095525















DSCF7264

















河豚よりも早く出航してような感じがするなぁ~(*・ω・)ノ
私が今まで釣ったイワシより断然大きいイワシが餌だなんて…
なんか、ヒラメって奴は贅沢だなと思ったよ。
ヒラメの仕掛けは、80号の錘に親針と孫針で生きイワシを付けて落とし込み
底から50cm~1mの高さでイワシを泳がせます。
イワシのバラバラ事件~!
ヒラメさん確実にいます!!!!
中々釣れずっ!!(ρ゚∩゚) グスン

今回は波情報で4mのウネリとかいてあったんだけど、すんごい荒れ模様。
そうこうしているうちに慣れない長い竿とイワシを元気なまま
海に落とさないとなどのプレッシャー(?)で船酔いしてきちゃったよぉ~
アネロンもう少し早めに飲んでおけばよかった(TДT)
船が出る直前に飲んだからね~
仮眠とる前にこれから飲んでおこう!!!
とりあえず船の部屋でダウン。
何度か船が移動したころ、ゆーり殿が「どうだい?釣れてるよ~」と
呼びに来てくれました。

20121231_095223















桶の中、ヒラメさんが数匹!!(o^∇^o)ノ
少しスッキリしてたので、私も釣り再開!!!!

イワシを付けていそいそ落とし込んだら、何となく食いついてる感がある。
でも、食わえ込むまで待たないといけないらしいので、待つ!
いつまで経っても、引きがないので揚げてみると…
なぜか大きい餌のイワシがいなくなり…小さいウルメイワシが釣れましたわ…
これには隣の見知らぬ兄さんも抑え気味に笑っておりましたわΣ(`□´/)/
大きい餌で小さいものが釣れるなんてどうゆうことじゃ!!!!

20121231_104753














隣のお兄さんが釣ったマトウダイ!!ε=ε=(;´Д`)
ダイビングの時にみたけど、旨いのかね~オオーw(*゚o゚*)w


20121231_103512

























もう少し天気がよくなってくれればな~(つд⊂)ゴシゴシ
先日の河豚とは違い、船上は物凄い寒かったよ(;´Д`)

DSCF7262
















こんな風に船宿のおっちゃんがタモでヒラメ確保してくれます。
そうこうしているうちに私の竿にもヒット(☆゚∀゚)
物凄い竿がしなるしなる!!!!
上の方にあげたら、なぜか軽くなったんだけど…
黄金色のアイナメちゃん、GET!!!(゚∀゚)アヒャヒャ
こやつもダイビングでしか見たことないぜ!!!!
でも…ヒラメ釣りに来て最初にアイナメちゃんですかぁ~(ノ◇≦。) ビェーン!!

20121231_110411















何度か当たりがありやっと釣れました♪
私の釣果は、ヒラメ3匹とアイナメ1匹!!!ヾ(=^▽^=)ノ
目標ヒラメ2匹を越したからよしとしよう!!!!

DSCF7269



















一番下に私の釣ったアイナメ君。
この子は婚姻色でオスかね??Σヾ( ̄0 ̄;ノ

20121231_123847















幸栄丸の休憩所でカレーを食べながら歓談( ´∀`)つ
デカいね~10kgだってよw(゚o゚)w オオー!

20121231_125415







 









この前見逃した河豚の捌き。
おじちゃんに見せて~と言って撮らせてもらったんだ~(´∀`)
やっぱり河豚かわいいよ!!!☆

DSCF7335



















ゆーり殿の自宅に戻ったのが18:00頃、捌き始めて22:30に完了!
この中の5匹をもらったんだぁ~(o^∇^o)ノ

DSCF7364














ゆーり殿が釣った一番大きな54cmヒラメ!!!
鱗を取ると色白になるのね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 
腹側にも細かい鱗があるんだよ!!

捌いてる時に写真を撮る余裕がなくて一枚も撮れず(笑)
元旦に刺身用、昆布締め用、ムニエル用、おすそ分け用に分けたよ。
その時の一部写真。
もっと大盛りだったんだよ~(゚∀゚)アヒャヒャ

20130101_134223















20130101_133924















20130101_135758















捌きが下手くそでエンガワが小さくなってしまったわ…(T_T)
身の捌きは上手になったと思うよ!☆
エンガワは皮を剥ぐ時にボロボロになっちゃうんだよね…( ̄▽ ̄;)!!ガーン 
もっと上手になりたい!!!!! ((=゜エ゜=))

20130101_215926















ヒラメの肝、胃袋、卵だよ☆
肝と卵はポン酢、胃袋は甘辛く煮付ける予定ヾ(=^▽^=)ノ

アイナメはゆーり殿の家に忘れてもーた。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
でも美味しく煮つけてもらったよ(⌒-⌒)

捌くのは苦労だけど…美味しい魚食べられるまでの苦労だから
頑張れるね!!!!
船酔いしなければもう少し釣れたのかな(●´ω`●)



女性アングラー ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

dive817599 at 23:30│Comments(3) ・ヒラメ | ・アイナメ

この記事へのコメント

1. Posted by みゆ   2013年01月04日 20:42
54cmもあるとはね。。。。ヒラメって大きいんだ
姉さんエンガワ好きでしたよね
おめでとうございます
2. Posted by ゆーり   2013年01月05日 01:21
綺麗に捌けるようになりました
すっかりヒラメ職人ですね

それにしても山盛りでしたね(笑)
あれだけ盛られてるとなんだか荘厳です。
3. Posted by ♪返信   2013年01月11日 21:02
■みゆちゃん
 54cm凄いよね~
 私も釣れるようになりたいっ!
 私が釣った30cm前後のでも竿重たかったんだが…
 エンガワうまく切れなくてさ…
 味わいが半減!

■ゆーりちゃん
 先生の捌き方よーく見させてもらいましたから!
 副板長になれるかな~♪
 うん、あの大盛り撮っときゃよかったよ~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字