2013年01月12日

安納芋スイートポテト おはぎ型

20130112_195257















風邪が完治してないので、お出かけはキャンセル。
オマケに移してしまったらしく、旦那君も風邪引きでダウン。
暇なので、安納芋のスイートポテトを作ってみたよ ヾ(´ω`=´ω`)ノ
スイートポテトの形にできなかったので、おはぎ型で(笑)

以前にスイートポテト作った時のレシピが見当たらない…
webって消えちゃうときあるよね。
自分のブログなら消えることないから、レシピ書いておこv( ̄∇ ̄)v
クックパッドのアンドーベベさんのレシピを少しアレンジです。


<材料>

・安納芋      400g~450g
・マーガリン    30g
・グラニュー糖   50g~60g(芋種類により調節)
・卵黄        1個
・ブランデー    大さじ1
・牛乳        大さじ4
・スジャータ     1個
・塩         少々
・卵黄(つや出し) 1個
・水(つや出し)  少々


<作り方>

(1)安納芋を皮をむき、適当な大きさに切って電子レンジで根菜メニューでチン。

20130112_181310















(2)フライパンの中でヘラで熱いうちに潰してマーガリンを入れる。

20130112_182634















(3)牛乳、グラニュー糖、スジャータを混ぜて弱火で水分をある程度飛ばす。

20130112_184208















(4)冷ましてから卵黄、ブランデーを加えて混ぜコネコネする。

20130112_185849















(5)好きな形にしてトースターかオーブンである程度焼く。

(6)表面が焼けてきたら、つや出し材料をハケで塗り焦げ目がつくまで焼く。


簡単で美味しかったよん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
この量で6個できたんだけど、もう食べ終わっちゃったもん!




夫婦二人暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

dive817599 at 22:57│Comments(2) 日常 

この記事へのコメント

1. Posted by さっちん   2013年01月13日 18:14
なんかやる気の牡丹
美味しそう
2. Posted by ♪返信   2013年01月21日 22:39
■さっちん
 うん!やる気の牡丹ですっ!
 またやる気ない時がくるのよぉ~(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字