2013年01月23日

父ちゃんの形見出刃復活!! ヒラメパスタ♪

20130123_160854















先日実家からお父さんが使っていたという出刃包丁をもらってきました。
さび錆で使い物になるか心配だったのだけど、研ぎ屋にだし、今日戻り。

20130123_161039















サビが中まで入りこんでるから完全にキレイにはならなかったけど
切れ味は抜群になりました(*´∇`*)

柄まで磨いてくれたんだ(^_^)ニコニコ
研いだおじいちゃんから使った後の処理とかいろいろ教わったよ(⌒∇⌒)
「いや~固い鋼だったよ~!若いのに自分で魚捌くのか!」
とかご近所にも釣り師の奥様がいるって話を30分くらいしてしまいましたよヾ(=^▽^=)ノ

帰ってからもちろん、3日目のヒラメちゃん(*´Д`*)
私的には3日目が甘みが増えて一番美味しいように思えます。
流石に火が通ったものが食べくなってきたので、ヒラメのパスタを作ることに!!

20130123_192852















最後の生ヒラメなので、もちろん刺身とカルパッチョも添えて
ヒラメの濃厚バターレモンパスタ(o^∇^o)ノ
クックパッドのkouyouさんのレシピを少しアレンジ!

・ヒラメの切り身   適量(刺身の切れ端など)
・塩/コショウ     少々
・マーガリン      大さじ2(バターの方がコクでる)
・料理酒        大さじ3
・ヒラメの出汁    大さじ3
・レモン        大さじ1
・カイワレ       飾りなので何でもいい

(1)ヒラメの切り身に塩コショウをしておく。
(2)マーガリンでみじん切り玉ねぎを炒め、ヒラメ、料理酒、ヒラメの出汁を入れる。
(3)(1)のヒラメを入れて火を通し、ヒラメのみ取り出しておく。
(4)ある程度煮詰めて、塩で味を整え、レモンを絞る。
(5)(4)にヒラメと茹でたパスタを絡めて、盛り付ける。

濃厚な味の中にレモンの酸味がきいておいしかったですよん!
ヒラメやめられませぬ…

今度は何のお魚食べようかな~♪(゚∀゚)アヒャヒャ








女性アングラー ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

dive817599 at 23:30│Comments(3) 釣り全般 | ・ヒラメ

この記事へのコメント

1. Posted by momo   2013年01月25日 08:15
パスタも美味しそう!
これは白身魚あうかな~(^^)
2. Posted by ホワイト   2013年01月25日 19:32
4 刃の厚さからいくと骨切りが楽そうだね。
大事に使ってあげましょう。
カルパッチョってなんであんなに美味しいんだろう・・(*^.^*)
3. Posted by ♪返信   2013年02月13日 21:12
■momoちゃん
 レモンがいい感じで美味しいよ!
 是非やってみて!

■ホワイトさん
 思ったよりかは切れましたよ♪
 カルパッチョ旨いですよね~☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字