釣り全般

2012年12月21日

刺身包丁ピンからキリまで選ぶの大変です。

st00905















この前5枚卸を習い、その時に使わせてもらった刺身包丁が切れる切れる(*・ω・)ノ
自分の三徳包丁と比べちゃいけないんだけど、その差は歴然。
へたくそだけど、刺身包丁を購入することに決めました(・∀・)つ
出刃は実家から使っていないものをもらう予定ですわ。

にしても…刃物は、専門用語だらけで難しいね。
白、青、黄鋼までは何となくわかったけど…(人にしっかりは説明できん!)
友人のオススメで青鋼にするということまでは決まってたんだが、
青鋼にもいろいろある。

本焼青? 紋鍛錬? 本霞? 鏡面?
う~ん、他にも土佐和包丁、火造り、炭打ち???
ハテナだらけですわ。
直観と外観が好きか嫌いかで決めるしかないですな。

上の写真はゆーり殿が今朝メールで送ってきてくれた刺身包丁の茶色版。
こげ茶柄が何とも素敵だし、入れ物も素敵.。゚+.(・∀・)゚+.゚
しかし…30万円くらいするんだよぉぉぉぉぉΣ( ̄ロ ̄|||)
はいっ!外観カッコいいけど、無理無理(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

img55566465














これが先日実際に使ってみてとても使いやすかった包丁。
「青鉄 安来青紙鋼使用 墨流し安来青鋼炭打柳刃刺身包丁210mm」
既に意味わからんでしょ?
安来? 墨流し?  なんのこっちゃ! Σ(=゚ω゚=;)

yanagim-k5














土佐和包丁で柄の部分がクルミで出来てるんだってさ。
これも何だか好きになった包丁。
「土佐和包丁 柳刃包丁 片刃 磨き仕上げ (青鋼) 21cm」

包丁屋さんに電話して、用途などを話して聞いてみたら
紋鍛錬がいいのでは?ということなので、第一候補は
ゆーり殿と同じ包丁ですな。
紋鍛錬で1万円くらいならお買い得でしょう(*゚▽゚*)

20121220_184535
















16日に釣った(もらった)座布団カレイの煮つけです。
昨日作ってみたんだけど、デカくてウチの皿に入りきらん(゚∀゚)アヒャヒャ

20121220_184732















分厚さを測ってみたら3.5cmあったぞΣ(・ω・ノ)ノ
卵がクリーミーでおいしかったですわぁ~
でもね…今回味付けを誤り醤油を入れすぎたの(p_q*)シクシク
大きいカレイだから美味しくするぞ~という緊張からかね(笑)
かなり前に頂いた小さいカレイは美味しく煮付けられたのにな。




にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ   


dive817599 at 23:55|PermalinkComments(3)

2012年11月26日

詐欺メジャーでチビカレイがっ!(笑)

今まで溜まってた画像アップできたぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
昨日の出来事を次の日にはアップしたいけどなかなかね。
久々の1日遅れアップだよ(o^∇^o)ノ

20121125_024659

初めての夜釣りは川崎の西公園です♪
22日に風邪気味だったので心配だったけど23日によーく寝たからね~
24日20時くらいから25日の夕方まで遊んじゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

20121124_193441

板長ゆーりさんが前日釣ってきたヒラメのお寿司!!!
左がエンガワで右がヒラメの本体♪
エンガワかなり旨かった.。o○.。o○.。o○.。o○('▽'*)ニパッ♪

20121124_202436

七輪ちゃんこ鍋ヾ(=^▽^=)ノ
すいとん入りでボリュームあり♪
ニラ餅みたいなまんじゅうをもちよったので、それも入れちゃった!

20121124_204903

何時ごろだったか、Wさんの竿にヒットあり!!!
1mくらいのドチザメでしたぁ~

20121124_205407

20121124_211315

20121124_213307

砂肝、ウインナー、にんにく焼き、餅♪
にんにく焼きの時、Mさん臭くて退散してたな( ̄▽ ̄;)!!ガーン
七輪でお餅はTちゃんの夢だったらしくやってみました(o^∇^o)ノ

20121125_010128

夜更けにMさんの竿にヒットあり~
本体が40cmくらいあるエイ!!!

20121125_055436

夜も更けてきて皆さん徐々にテント内でダウン(≡ω≡.)
私も隣のテントを借りて旦那君と寝ましたが…底冷えするぅぅぅ!
結局横になっただけだけど、前の日よく寝たから平気だったよ(*´ェ`*)
夜明け前ってきれいだよねぇ~♪

20121125_061646

ネコちゃんも起きて来ておはよ~
長老とチビ。
ここのネコはいいもん食べてるせいか毛並がいいっ(*゚∀゚)っ

20121125_063906

20121125_082703

完全に陽が登り朝!!しかも快晴!!!ヾ(=^▽^=)ノ
チビにハゼを朝食としてたぁーさんがハゼをあげていました♪

20121125_083241

朝から砂肝だぜノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
旨かったけど!

20121125_084735

七輪でパンを焼くなんて思いも付かなかった(汗)
いい感じに焼いてくれた焼き職人たぁーさんの息子さんです♪
スパムもいい感じに焼けてバター塗って挟んで頂きましたよ~(*゚▽゚*)

20121125_091522

Mさんが卵焼きやろうということでスパムの缶が役に立ちました♪
実験的にやったんだけど、案外できるもんだねぇ~(☆゚∀゚)

20121125_100033

Wさんの知り合いのラーメン屋さんが差し入れくれました♪
お昼近くになりそれを茹でて、つけ麺に(゚∀゚)アヒャヒャ
どんだけ食べてるんだ????(笑)

20121125_121211

メジナをくれるというので、モル家の明日の夕飯のため
板長のゆーり殿がサクッと柵にしてくれたんだけど…
きっキレイ!!!オオーw(*゚o゚*)w
数時間前に私もたぁーさんに教わりながら捌いたんだが…
ぐちょぐちょノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
えーな、交換してほしいなぁ~

20121125_124134

夜にいったん帰ったTちゃんがお母さんと愛犬を連れて
また遊びにきてくれました♪
ダッシュ散歩で一緒に遊んだんだぁ(o^∇^o)ノ

20121125_125611

TちゃんチビカレイGET!!
流石、潮の流れを読む女!!!!ヾ(=^▽^=)ノ

20121125_130404

詐欺メジャーで記念撮影( ̄ー ̄)ニヤリッ
チビカレイがあっという間に30cmカレイに!!!(笑)
ネコちゃんの餌となりましたぁ~

20121125_132100

20121125_133702

お昼過ぎ頃にタコ焼き!!!
すうさんがイロイロ用意してくれてて具材もタコだけじゃないんだよ!
ソーセージとかチーズとか♪☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

20121125_142411

タコ焼き頬張ってたらまたもやTちゃん竿にヒットあり!!!
ちょいサイズUPのカレイ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
丸揚げように私が頂きましたぁ♪

20121125_151938

最後に釣れたのが、Mさん本日2回目のエイ!!!
でっデカいっっ(; ̄Д ̄)
ひっくり返すとやっぱり顔だよね(つд⊂)ゴシゴシ

20121125_133234

初釣りのモルちゃんがつれたのはこんなに可愛いハゼ(´∀`*)
何も釣れなかった私よりいいわよぉ~!!!

20121126_212935

20121126_212956

あんまり美味しそうじゃないけど…
カレイの丸揚げとメジナのあら汁ヾ(=^▽^=)ノ
メジナは刺身にしようと思ってたんだけど25日に帰宅してから
キッチンペーパーに包んだまでは記憶があるのだが…
なぜか室内放置してたので、火を入れて頂きましたよ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

とっても充実した楽しい夜釣りデビューでしたぁ~(o^∇^o)ノ
たぁーさんありがとう!!!!



dive817599 at 23:30|PermalinkComments(2)

2012年09月08日

その場で食べるメジナも旨いね!!

20120908_121048

ここから飛び込みたくなるような天気の良さ♪
夏場の釣りは厳しいね~

たぁ~さん家族とA君と合流してクロダイとかメジナ狙いで行きました!!

20120908_133930

じゃ~ん!!すでに来ていたたぁ~さんの釣り仲間さんが釣ったそうです♪
クロダイは頂けなかったけど、メジナ1とシマイサキ1もらっちゃった(*^^*)

20120908_113158

しかも、その場で捌いて醤油つけてメジナを食べさせてくれました♪
一日置いた方が美味しいのはわかってるけど、さっきまで生きてたと
思うと新鮮さが違うもんね♪

20120908_114259

みごとな、たぁ~さん捌きでこの通り~!!!!
コリッコリで美味しかったよ☆☆☆

20120908_113723

おこぼれ目当てで猫ちゃん登場!!
あまり人間に慣れていないので、そうは近くに来てくれない…
数キレを投げてあげました♪

20120908_135436

もらったシマイサキも捌いてもらっちゃった♪
メジナは自分で捌くからと内臓だけ撮ってもらいました~

 ↓ 2日後のメジナ君!たぁ~さんが捌いた方が旨そう(汗)

20120909_220823

 ↓ シマイサキの塩焼き 身がぷりっぷりで美味しかったぁ!!

20120908_205519

 ↓ 粗汁~ これが激ウマでしたよ~

20120909_221448

近くでマゴチがチラホラと上がっていましたよ~
私の釣果はキス1匹(笑)
でも、狙った場所に何となく投げられるようになったと思うぞ…
何回も隣の敷地に投げてたけどさ(汗)

20120908_142442

花壇を耕して植えた向日葵とかスイカなどなど(笑)
順調に育っているようです♪

20120908_161204

釣りは涼しくなったらかな~♪
流石に暑い日差しはきついですね!!!!!






dive817599 at 23:00|PermalinkComments(0)

2012年08月18日

釣ったのバナナじゃないからね!!


20120818_134648

T師匠の女の子とワイワイやりたいという希望より企画したBBQ&釣り! 
猿島にするなどの案もあったんだけど、近場の西公園になりました♪

朝のどしゃぶりでどうなることかと思ったんだけど…
午後からは晴天♪

20120818_163531

こんな素敵な虹まで出てましたよ~♪
よくみてみると虹の上にまた虹がでてるのわかるかな?
ここまで大きなちゃんとブリッジ状になってる虹初めて見たかも!!!

20120818_163647

釣り&BBQのはずだったんだけど、誰も釣らないので、
私だけ、いそいそと釣竿出してみました♪
日差しが強すぎたからね~

サーファーガールのUちゃんは肌を焼くため、私の傍でお昼寝。
私も置き竿したままほぼお昼寝してたな(笑)
もちろん、私はパレオを借りてお肌をガードして寝てましたよ。

写真はバナナじゃないからね!
ヒトデだからね!
ヒトデばぁ~っか!!!!
それでもキスが2匹釣れました。

帰りには東公園の夜景を見て帰りました♪
T師匠いろいろ用意ありがとうね!★

dive817599 at 23:30|PermalinkComments(0)

2012年05月06日

1500円竿でも、デカいボラ釣れます♪

20120506_154309

本日初釣りの友人を連れての初西公園!!!
誘ってくれた「たぁーさん」とは入れ違いで到着。
何せ風がすごくて海も荒れてたから撤退したんだそうな~

とりあえず糸を垂れたら友人の妹にヒット!!!!!
1500円の竿でもこれくらいデカいボラ釣れんのね~(笑)

20120506_154436

近くにいた仙人がチャチャと捌いてくれたんだけど…
そのまま持ってっちゃったんだよねぇ~
白身でコブ締めとかしたら旨いのかね???
血なまぐさくて食えやしない!とよく聞いてたんだが…

20120506_154844

ほらこの通り。
珍味のヘソは捨てちゃったんかね?
ヘソだけでもいいから食べてみたかったなぁ~
料亭にでてくるじゃん?

20120506_161320

20120506_163135

メバルとウミタナゴとイワシがあがってましたなぁ~
なんと私のみ釣果0!!!!(笑)

20120506_175518

先端部に行ったら、デカいイカ釣ってる人発見!!!!
シリヤケイカっていうらしいよん♪
キャーキャー言ってたらそのお兄さんイカくれたよ♪
友人の手がこの通りに見える大きさのイカ!凄いね!!!!

このイカも、仙人がチャチャと捌いてくれました♪

その後、イカくれたお兄さん釣り方までレクチャーしてくれたんです♪
ご親切にどうも★

このことを「たぁーさん」に報告したら同じコミュの仲間だったから
驚きだよね~!!!!

dive817599 at 23:00|PermalinkComments(0)

2012年04月29日

マグロカマ焼き最高です♪

20120429_094322 
放置してたから記憶がおぼろげで書いています。
RちゃんとTさんと三崎港の製氷工場で釣りをしました♪
あとからM師匠がくるはずだったんだけど仕事で来れなかったんだよね。

三崎港の入口のお魚屋さんをみるのが大好きな私。
この日も金目、鯖、石鯛などなどいてこれだけでテンションあがるわ~

20120429_132157

20120429_163602

この日の釣果はハオコゼとネンブツダイだけ…
しかも、Rちゃんのみ釣れて私の釣果は0!!!!

20120429_195645

帰りはバス停近くの庄和丸さんで海鮮丼とマグロのカマ焼きをオーダー。
お腹いっぱいだったので、Rちゃんのワンコ達のお土産として持ち帰りました。
すんごいワンコ達に好評だったらしいよ~
だよねぇ~(笑)
人間だって美味しいんだもん!!!!!

まだまだ人は少なかったけど、温かくなるにつれ釣り人も増えてくるんだろうな。
私は暑くなるころには素潜りに変更するけどねぇ~








dive817599 at 23:00|PermalinkComments(0)