・スズキ

2013年02月04日

スズキの卵 塩麹漬け

20130201_012210

























1/31に釣ったスズキの卵を使って塩麹漬けを作ってみましたヾ(=^▽^=)ノ

20130201_222846















このまま2日くらい漬け置きしました。

20130204_193233
















2日後がこんな感じ。
ぶよぶよ柔らかった卵が、固くなってました(*´Д`*)

20130204_195737















焼いてみたら、こんな感じで、鱈子みたい!
味は鱈子をうーんと焼いた感じだね(*´∇`*)
もともと鱈子は半生で食べるから、味は悪くないけど
これはそんなに嵌らんかな。

奥の方は、スズキを三枚におろした時に出るお腹部分の
切れ端を塩焼きにしてみました。
骨だらけだけど、旨かったよんv( ̄∇ ̄)v

2/2に作ったパスタにトマトを入れずに塩麹に漬けた卵使えば
また、美味しいかもしれない( ̄ー ̄)ニヤリッ
次回釣れたらやってみよう!!!





女性アングラー ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

dive817599 at 23:30|PermalinkComments(2)

2013年02月03日

白黒写真にビックリ! スズキ昆布締め♪

20130202_215621















1/31に釣ったスズキの昆布締めを夕飯に食べました。
酢で締めれば、水っぽさがなくなるかな~と思いきや、まったくそんなことはなく。
スズキは焼きが旨い!! 再認識v( ̄∇ ̄)v


20130203_124549
















本当はカワハギ釣りのはずだったんだけど…
佐島も江の島も釣果悪いし、終わってる船宿もあったのでやめました(・◇・)ゞ

桃太郎ベビーに会いにいっちゃった(。・ω・)ノ゙
ますます可愛くなってるじゃん!!
私がのぞいたら、少しずつ起きてくれました(o^∇^o)ノ

2013-02-03 01-16-45-189


















2013-02-03 01-10-11-773


















2013-02-03 12-56-08-831
















20130203_124930

















20130203_125113















ラブリー過ぎでしょ(*´∇`*)
桃太郎柄の子達は少々臆病で、チョコ柄の子はワンパクばかり!
親とは逆だね!

2013-02-03 12-57-20-853














途中でチョコの妨害を受けました(笑)
私が触ってるとチョコ怒るんだもん。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
子供達もママ登場したらおっぱいにブル下がり始めました(*'-'*)
それでも中々座らないチョコママ。

2013-02-03 12-58-20-565














ズルズルとおっぱいに吸い付いてる状態で引きずってゲージに入るチョコ(; ̄Д ̄)
子供達も必死だね!!!

2013-02-03 12-59-15-342














ゲージにはいっても、警戒心だらけのチョコママ(((( ;゚д゚)))
いつになったら慣れてくれるのやら。
相変わらず手を出そうとすると歯をむき出します(ノ◇≦。) ビェーン!!

20130203_124153
















その頃、桃太郎父ちゃんとキティは仲良くお昼寝(o^∇^o)ノ

20130203_143329















お昼寝が終わったら構って攻撃(☆゚∀゚)
なぜかすぐにお腹を見せる桃太郎父ちゃん…
まだ1歳だから落ち着きがないのは仕方ないのかしら??
しかし、しつけをもっとしなければ、家には来れないぜ!(TДT)

20130203_143814
















お散歩後、寝ちゃった桃太郎父ちゃんとキティ(^_^)ニコニコ
最近二人は仲いいね!
12月に2匹とも避妊手術したから子犬は産まれないけど
仲良く遊んでるし、一緒に寝るしイイね(o^∇^o)ノ

20130203_134520















お祖父ちゃん、お祖母ちゃんの昔の写真が!
しかもお母さんの若い頃の写真や、結婚式の写真まで出てきたよ(´∀`*)
なんか時代を感じるねぇ~


2013-02-03 01-24-18-347

















帰りにのぞいたら、お腹いっぱいで腹だして寝てやんの('▽'*)ニパッ♪
真ん中の桃太郎似の子は、いつも下敷きにされて寝てるね(*´∇`*)
またもや、癒された一日でしたぁ~♪
お昼のスズキの梅しそ焼き大好評だったよん(☆゚∀゚)

 


夫婦二人暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

dive817599 at 23:30|PermalinkComments(2)

2013年02月02日

スズキ卵の魚卵トマトパスタ! 梅しそ焼き! (・∀・)つ

20130202_151800















1/31に釣ったスズキ2匹に卵が入っていたので、どう料理しようか
いろいろ考えてみたんだけど…
皆さんから言われた無難に煮つけは、私が好きじゃないのでやめました。
で、パスタにしてみました(*^・ェ・)ノ

(1)ニンニク、鷹の爪を香りが出るまで炒める。
(2)キノコ類入れたかったら炒めて、ホールトマト少々入れて更に炒める。
(3)薄皮を取った卵を入れて、塩・コショウ・醤油少々(香りづけ程度)で味を整える。
(4)パスタと絡めて、刻んだシソを上に飾る。

完全な生卵は、味気ない感じなので、トマトを入れてみました。
かなり簡単だし、煮つけよりテンション上りましたわv( ̄∇ ̄)v


20130202_153516















スズキのムニエルじゃ、脂っぽそうなので…
お祖母ちゃんが漬けてくれた梅干しとシソを使って、
梅しそ焼きにしてみました(o^∇^o)ノ

(1)スズキに塩コショウして、小麦粉をまぶして焼く。
(2)両面こんがり焼いたら、料理酒を入れて中まで火を通す。
(3)途中で大葉を乗せて火を通す。
(4)上に刻んだ梅干しをのせる。

シソが沢山あったし、梅干しももらったばかりだったので、作ってみたけど!
梅とシソで脂をさっぱりさせてくれてて、かなり美味しい(o^∇^o)ノ
私の中で大ヒットです( ̄ー ̄)ニヤリッ

スズキは、生より 焼きですね!ヾ(=^▽^=)ノ
次回釣ったら、1匹は連れて帰ろう!!!


20130130_203825






 







20130130_203830








 






旅行、山、海に大活躍だった横掛け小バッグ、約15年使いました。
いろいろな思い出を一緒に作りましたなぁ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
すごく使いやすくて、なかなか手放せなくて、こんなになるまで使いました!
本当はまったく同じもの買って使いたいくらいです(ノ◇≦。) ビェーン!!
今日でバイバイします。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
ありがとうね!



女性アングラー ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村


dive817599 at 23:30|PermalinkComments(0)

2013年02月01日

スズキ洗い 生は弾力ありすぎ水っぽいねΣ(=゚ω゚=;)

20130201_231616















20130201_225916















1/31に釣ったスズキを一日置いて、「洗い」で食べてみました(´∀`*)
 感想としては水っぽくて弾力があるって感じですね。
皆さんに言われた臭さは感じませんでしたよん(☆゚∀゚)
でも、好んで食べる感じでもないですね。



女性アングラー ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

dive817599 at 23:30|PermalinkComments(0)

初シーバス釣り!…味はどうだろう!?

20130131_084938















1/31快晴に恵まれましたシーバス釣りv( ̄∇ ̄)v
昨日はIさんのプレジャーボートに乗らせて頂きましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
八景島から出航です!
どこまで行ったのか全く不明ですが、周りにうっすら陸が見える所!

20130131_114219















私の大好きな船首(*^・ェ・)ノ
ダイビングの時も大体ここに座るのが好き (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

投げる練習をさせてくれたんだけど、何投かしていきなり竿先が重くΣ(・ω・ノ)ノ
そのまま巻き巻きしたら乗っかってました!
セイゴサイズのシーバス君!!!GET!!!
練習で釣れちゃうとは!!!
その後 、本番で沖までGO!

「ルアーがブルブルしてる感じがわかると思うけどそれを保って巻いて」
Iさんがこうアドバイスをくれたのですが、最初はさっぱりわからず!

今まで下まで錘を落とす釣りしかしてこなかった私なので(笑)
着水後どうしても待ってしまう癖があったみたいです。

徐々に慣れ、着水と同時に巻き始めるとルアーがブルブルしているのが
伝わってきました( ̄ー ̄)ニヤリッ

20130131_115156















20130131_115234

























コツを掴もうと黙々と投げる私ですが…
本当に集中するとしゃべらなくなるんで、船酔いしてるのかと思われるのよね(´∀`)

Iさん船を潮目に移動してくれてボラが沢山いるポイントに!
そこで投げに投げてたら、何回も食いつきがある!!
70cmのスズキGET!!
物凄い重いので両手じゃないと無理!!!Σ( ̄ロ ̄|||)

20130131_103158

























一緒にいったTさんもこのサイズGET!!!(゚∀゚)アヒャヒャ
もちろん船長Iさんも沢山釣ってましたオオーw(*゚o゚*)w
私の釣果は3匹です( ̄ー ̄)ニヤリッ

20130131_154223















皆で釣ったシーバス君達。
皆さん持っていかないというので、私が釣った70cm君と
弱っててリリースできない小さいフッコサイズの子をもらいましたよん(o^∇^o)ノ

20130131_163617















船宿と違いお祭りを気にせずに釣りができました~ヾ(=^▽^=)ノ
知り合い同士だからお祭りしても不機嫌になられないもん(´∀`)

Iさん、ものすごーく楽しかったです!!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
また、遊んでくださいねっ(o^∇^o)ノ



20130201_005604






 








昨日は新年会のため、家に着くやいなやクーラーボックスを放置して
東京へ呑みに行きました…ハードスケジュールですヽ(TдT)ノ
帰宅は23:30そこから捌きです!
もう放置してバタンと寝たかったんですが…美味しく食べるには早めの処置!
頑張りました・゚・(ノД`;)・゚・

20130201_011741















お父さんの形見の出刃でいけるか不安だったのですが…
全然バリバリ切れましたわ!!!!

20130201_012210

























2匹とも卵持ってましたよ(*´Д`*)
どう食べようかなぁ~(*´Д`*)
スーパーで売ってない食材が食べれるのが釣りの醍醐味だね!(゚∀゚)アヒャヒャ
 卵=煮つけにはしたくないので、考えます!

20130201_025433















今回は2匹なので4枚しかないんだよねぇ~(≡ω≡.)
でも2匹で良かった(´・ω・`)
だって3:00まで捌いてましたから!!!!

20130201_122513















キッチンペーバーにくるんで保存。
にしても、スズキの身は柔らかい…ε=ε=(;´Д`)
捌きづらかったです!!!
オマケに…すんごく臭いっ!!!!
洗い、昆布締め、ムニエル…どうやって食べようかな~(o^∇^o)ノ





女性アングラー ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

dive817599 at 03:30|PermalinkComments(3)